SSブログ

健康被害のニュースは聞かないね

 コレだけ酷い大気汚染なら健康被害のニュースがあってもいいと思うんだけど、・・・・・・
 具体的なニュースは聞かないね。何故だろう。40年前の日本だったら四日市喘息とか水俣病などの公害病が問題になったけど、中国では健康被害は出ていないのか?それとも表に出てこないような世論操作がなされているのか?
 日本だって経済成長の時代は健康被害は二の次で金儲けに走っていた訳で、健康被害が大きく報じられるようになるには、かなり時間が掛かった。
 今の中国にそれを求めるにはまだ時間が掛かるんだろうな。それに大気汚染の問題は、アジア全体の問題だから、単に中国だけ責めても解決はしないだろう。
 日本も当然被害を受けるけど、コレは自衛するしか対策は無いだろう。
 環境装置の設置のコストは、経済成長にブレーキを掛けることになるだろうし、そうなれば、世界の資本家は健康問題は無視するんだろう。
 難しい問題だね。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。