SSブログ

GM農産物について

 この件の本当の問題点について、どれくらい皆理解しているだろう。遺伝子組み換え品の利点は、病気に強いこと、旱魃に強いこと、収穫量が安定していること、生産者からすればいいことずくめのように見える。
 しかし最大の問題点は、再生産が出来ない。種子を取ることが出来ないんだよね。作付けの度に、種子会社から種を買わないといけないことだ。
 コレは農業が一部の企業に支配されることを意味している。食の安全が一部の企業に支配されることだ。
 GM品種の安全性はまだ分からないことは多いけど、種子の輸入の制限は、まともな主権国家なら当然やるべきことだろう。更に言えばGM品種は、国内で開発された物を流通させるべきものだ。
20100511162350.jpg162.jpg
誰でも出来て、皆を幸せにするのが農業だよ。一部の人が儲かる仕組みは絶対ダメ
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。